太極拳と推手!!伝統楊式系健気服扇功社のブログ

太極拳の推手を中心に練習している、太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室のブログです。伝統的な楊式太極拳の系統が練習の中心です。練習内容は、伝統太極拳の15式、基本法(10種類の気功練習法)、推手です。月曜日 19:30~21:00東京都板橋区、仲宿地域センター 2階第一洋室(東京都板橋区氷川町12番10号)にて練習中

太極拳の慢練と楊式太極拳!!太極拳がゆっくり動く意味!!

太極拳の練習は、ほとんどの場合、慢練で行います。つまり、ゆっくり動く練習法です。 この慢練を重視する太極拳の門派は、多くあります。 ほとんどの太極拳の門派で、このような練習をします。 有名な太極拳の門派では、楊式太極拳が有名です。 太極拳の練…

5月、6月、7月の練習日程!!太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の指導員です。5月、6月、7月の練習日程をご連絡いたします。 (5月) 5月9日(月) 仲宿地域センター、第一洋室 19:30~21:00 5月16日(月) 仲宿地域センター、第一洋室 19:30~21:00 5月23日(月) 仲…

太極拳や気功で練習する站椿功と瞑想!!無極椿の練習法

站椿功は、太極拳を始めとした中国武術や気功などの、特有の練習法だと言えます。 これらの運動では、止まった状態での練習を重要視します。 中国的な練習体系では、「静」が重要な要素だと考えます。 つまり、ある一定の姿勢や形をとって、黙って立ち、腰を…

連絡!!2022年5月1日

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の指導員です。 本日、5月1日の日曜補足練習と、5月2日(月)の練習は、お休みとなります。 お間違いのないように、お気をつけ下さい。 太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室では、太極拳の推手を中…

太極拳がゆっくり動く、一つの理由!!

太極拳の練習は、ほとんどの場合、慢練で行います。 つまり、ゆっくり動く練習法です。 この慢練を重視する太極拳の門派は、多くあります。 ほとんどの太極拳の門派で、このような練習をします。 有名な太極拳の門派では、楊式太極拳が有名です。 また、早く…

中国武術の「四六歩」と「玉環歩」の解説!!李書文八極拳の「四六式」と「玉環式」という架式!!

中国武術には、架式と呼ばれる練習法があります。下半身の形を一定に保つ練習です。 この架式には、複数の種類があります。 「四六歩」(四六式)と「玉環歩」(玉環式)もその一つです。 「四六歩」(四六式)と呼ばれる架式は、多くの武術門派(流派)にお…

陳式太極拳の系譜!!陳式太極拳名人である陳発科との関係と新架式(忽雷架式)

陳式太極拳の技術を制定し、当流の体系をまとめた先師は、八極拳の名人であった、李書文の弟子でもありました。 先師は、1937年頃、山東省を離れ、北京の朝陽大学に入学しました。 この北京時代に、陳式太極拳名人である陳発科と、交流があったと言われてい…

4月、5月、6月の練習日程!!太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の指導員です。4月、5月、6月の練習日程をご連絡いたします。 (4月) 4月4日(月) 仲宿地域センター、第一洋室 19:30~21:00 4月11日(月) 仲宿地域センター、第一洋室 19:30~21:00 4月18日(月) 仲…

太極拳の架式(下半身の形)!!「虚歩」と「七星歩」の解説!!

太極拳をはじめとした中国武術には、架式と呼ばれる技術があります。 歩形とも呼ばれますが、下半身の形態を言います。 架式には複数の種類があります。例えば「虚歩」(虚式)や、「七星歩」(七星式)などです。 「虚歩」(虚式)と呼ばれる架式は、多くの…

陳式太極拳(陳氏太極拳、陳家太極拳)の名人、陳発科(陳發科)のご紹介!!

陳式太極拳(陳氏太極拳、陳家太極拳)の名人と評されている、陳発科(陳發科)は、清国河南省温県陳家溝の出身で、陳式太極拳正宗の家に三男として生まれ、陳長興が曾孫であり、陳氏太極拳十七世です。 陳発科の兄二人は、早くに亡くなったため、跡継ぎの立…

太極拳の馬歩椿功(站椿功)と内家三拳のシステム化!!

太極拳などの中国武術において、近現代で決定的な影響を及ぼしたのは王向斉の創始した意拳と、孫禄堂の孫家拳ではないでしょうか。 王向斉の意拳では、馬歩椿功(站椿功)の練習を重要視します。 孫禄堂の影響は、形意拳、八卦掌、太極拳をともに練習すると…

3月、4月、5月の練習日程!!太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の指導員です。3月、4月、5月の練習日程をご連絡いたします。 (3月) 3月7日(月) 仲宿地域センター、第一洋室 19:30~21:00 3月14日(月) 仲宿地域センター、第一洋室 19:30~21:00 3月21日(月) 仲…

太極拳や中国武術の馬歩と弓歩の動画!!馬歩弓捶という騎馬式と弓箭式の練習法!!

太極拳や中国武術の馬歩と弓歩(馬歩弓捶)の練習動画です。 上記の動画は、当流で練習している馬歩(騎馬式)と弓歩(弓箭式)という架式(下半身の形)のご紹介です。 練習形態としては、「馬歩弓捶」の形態でご紹介しています。 この「馬歩弓捶」という練…

太極拳、形意拳、八卦掌の内家三拳と意拳の馬歩椿功(站椿功)の練習!!

太極拳などの中国武術において、近現代で決定的な影響を及ぼしたのは王向斉の創始した意拳と、孫禄堂の孫家拳ではないでしょうか。 孫禄堂が、形意拳、八卦掌、太極拳をともに練習するという考えを生んだ事により、この三拳は、ともに学ぶ事が普通と思われて…

コロナワクチン接種3回目!!

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の指導員です。 私事ではありますが、本日コロナワクチンの3回目の接種を受けました。 教室で指導している立場ですので、一応早い段階での接種を行いました。 これで大丈夫だとは、言える訳ではありませんが、…

太極拳と三拳合一!!孫禄堂の武術と内家三拳(形意拳、八卦掌、太極拳)

太極拳などの中国武術において、近現代で決定的な影響を及ぼしたのは王向斉の創始した意拳と、孫禄堂の孫家拳ではないでしょうか。 孫禄堂の影響は、形意拳、八卦掌、太極拳をともに練習するという考えを生んだところにあると言えます。 本来、これらの武術…

太極拳の馬歩椿功(站椿功)と内家拳の練習体系!!

太極拳などの中国武術において、近現代で決定的な影響を及ぼしたのは王向斉の創始した意拳と、孫禄堂の孫家拳ではないでしょうか。 王向斉の意拳では、馬歩椿功(站椿功)の練習を重要視します。 しかし、本来、全ての武術において、馬歩椿功(站椿功)の練…

太極拳の馬歩椿功(站椿功)と内家三拳!!瞑想と禅と同じ意味を持つ椿功!!

太極拳などの中国武術において、近現代で決定的な影響を及ぼしたのは王向斉の創始した意拳と、孫禄堂の孫家拳ではないでしょうか。 王向斉の意拳では、馬歩椿功(站椿功)の練習を重要視します。 「椿功」とは、ある一定の姿勢で立ち続ける練習法で、立った…

2月、3月、4月の練習日程!!太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の指導員です。2月、3月、4月の練習日程をご連絡いたします。 (2月) 2月7日(月) 仲宿地域センター、第一洋室 19:30~21:00 2月14日(月) 仲宿地域センター、第一洋室 19:30~21:00 2月21日(月) 仲…

太極拳の套路(型)と基本功(太極気功)の動画紹介!!太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室

太極拳の套路(型)と基本功(太極気功)の動画です。 太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室は、主に太極推手を練習する教室です。 十五式太極拳(伝統楊式系)、基本功法(気功)と推手を練習中です。 今回の動画では、当教室で練習している、太極…

練習日程について!!太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の指導員です。昨日の21日から、まん延防止等重点措置が適用されました。 ただ、現在使用している練習会場は、通常通り使えるため、練習も通常通り行う予定です。 これからのコロナの状況や、練習会場の状況に…

太極拳の推手の動画紹介!!太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室

太極推手の練習動画です。 太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室は、主に太極推手を練習する教室です。 十五式太極拳(伝統楊式系)、基本功法(気功)と推手を練習中です。 上記の動画は、太極推手の練習法をご紹介した動画となっています。 内容…

1月、2月、3月の練習日程!!太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の指導員です。1月、2月、3月の練習日程をご連絡いたします。 (1月) 1月10日(月) 仲宿地域センター、第一洋室 19:30~21:00 1月17日(月) 仲宿地域センター、第一洋室 19:30~21:00 1月24日(月) 仲…

八卦掌の鴛鴦鉞と呼ばれる武器!!八卦掌の暗器(隠し武器)!!

八卦掌は、中国武術において、内家拳と呼ばれる武術に現代では分類されています。 内家拳とは、気功、内功、運氣などとも呼ばれる、筋肉活動とは別の、身体の内部を運用する武術の総称です。 太極拳も、この内家拳に分類される運動だと言えます。 当流に伝わ…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は、コロナの影響もあり、教室の運営が十分だったとは言えなかったかもしれません。 緊急事態宣言などにより、教室が一時お休みになる事もありました。 しかし、昨年の秋頃から練…

太極拳の推手を練習している教室のご紹介!!太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室では、伝統的な楊式太極拳の系統が練習の中心です。 練習内容は、伝統太極拳の15式、基本法(10種類の功法)、推手です。 楊式太極拳の創始者である、楊露禅から、宋唯一に伝わり、張驤伍へと受け継がれたもの…

太極拳と気功や内功!!内家拳と呼ばれる武術!!太極拳、八卦掌、形意拳!!

太極拳は、内家拳と呼ばれる武術の一つに数えられます。内家拳とは、一般的に気功、内功、運気などと呼ばれる、身体の内部を運用させる運動を、根幹に持つ武術の総称です。 多くの武術が、身体の外部に相当する、筋肉を鍛える事により、運用するのに対して、…

年賀状

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の指導員です。 毎年、練習生には、新年の年賀状を送ってきました。 一応、新年の挨拶くらいはと、思っていたのですが、今回から年賀状を送る事を中止しようと思います。 理由としては、もう年賀状を送り合うと…

太極拳の練習における推手の必要性!!太極拳教室の種類!!

太極拳は、一般的には、健康法として練習されています。また、練習の体系は、24式や、48式太極拳などに代表される、套路(型)の練習が中心です。 しかし、本来、太極拳には、多くの内容と要求が含まれています。 太極拳に含まれている内容や要求を、現代風の…

12月、1月、2月の練習日程!!太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室の指導員です。12月、1月、2月の練習日程をご連絡いたします。 (12月) 12月6日(月) 仲宿地域センター、第一洋室 19:30~21:00 12月13日(月) 仲宿地域センター、第一洋室 19:30~21:00 12月20日(月) …