太極拳と推手!!伝統楊式系健気服扇功社のブログ

太極拳の推手を中心に練習している、太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室のブログです。伝統的な楊式太極拳の系統が練習の中心です。練習内容は、伝統太極拳の15式、基本法(10種類の気功練習法)、推手です。月曜日 19:30~21:00東京都板橋区、仲宿地域センター 2階第一洋室(東京都板橋区氷川町12番10号)にて練習中

太極拳の種類!!「制定拳」と「伝統拳」の違いと現状!!伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室

太極拳を、大きく2種類に分類するなら、「制定拳」と「伝統拳」に分ける事が出来るとおもいます。

 

一般的に「制定拳」の「太極拳」は、中国大陸で近代に「中国体育」のために構成されたと言われています。

 

そのため、万人が練習出来るように、難しい技や、危険な技を取り除き、簡略化した状態で構成されているようです。

 

また、「表演武術」としても、表演競技などで、形や順番が審査し易いように構成されているようです。

 

現在、練習されている「太極拳」の大多数は、この「制定拳」や、それに類するものだと言えます。

 

「伝統拳」とは、例外もありますが、競技化などをせず、伝統的に、昔の教習法のまま伝わってきた「太極拳」の事です。

 

「伝統拳」と呼ばれる「太極拳」には、多くの種類があります。

 

日本でも、「お茶」「生け花」「剣術」などに、「流派」があるように、伝統的な「太極拳」にも、「流派」があります。

 

中国では、「門派」と称します。「太極拳」の場合「○○式」などと表現します。

 

「伝統拳」の「太極拳」で代表的な「門派」は、「陳式太極拳」「楊式太極拳」「武式太極拳」「呉式太極拳」「孫式太極拳」でしょうか。

 

これらの「門派」を「五大門派」と称する場合があります。

 

しかし、現代では、更に多くの「門派」が存在しているといえます。

 

また、現代では、「制定拳」においても上記の「五大門派」の名前のついた套路(型)を練習する場合があるようですが、これらは「制定拳」の技術によって運用されており、形のみ模した「制定拳」だと言えます。

 

また、上記の本来の「五大門派」や「制定拳」の技術体系は、それぞれ、同じではありません。

 

「似て非なるもの」と言えます。

 

そのため、全ての「太極拳」をひとくくりにする事は出来ないという事だと思います。

 

当流で練習している「太極拳」は、上記の「伝統拳」です。伝統的な「楊式太極拳」を練習しています。

 

 

 

 

 下記は、伝統太極拳の練習の一つである、推手の練習風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室では、太極拳の推手を中心に練習しています。十五式太極拳(伝統楊式系)、基本功法(気功)と推手(太極推手)を練習中です。 興味のある方は、下記をご参照下さい。

 

場所:仲宿地域センター 2階第一洋室(東京都板橋区氷川町12番10号)。

日時:月曜日 19:30~21:00

 

TEL  09051393289

mail taijiquan20184@docomo.ne.jp

HP   https://sites.google.com/site/taijiquan20184/

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

 

 ○ブログ村○

 

 にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村