太極拳と推手!!伝統楊式系健気服扇功社のブログ

太極拳の推手を中心に練習している、太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室のブログです。伝統的な楊式太極拳の系統が練習の中心です。練習内容は、伝統太極拳の15式、基本法(10種類の気功練習法)、推手です。月曜日 19:30~21:00東京都板橋区、仲宿地域センター 2階第一洋室(東京都板橋区氷川町12番10号)にて練習中

武術太極拳の伝統的な解釈と現代の解釈のズレ!!

武術太極拳という言葉は、現在一般的には、太極拳(制定拳)、長拳三種目総合(少林拳査拳華拳)、南拳洪家拳)の三種の内容を、総称して呼ぶ言葉のようです。

 

当教室では、伝統的な太極拳を練習しており、このような太極拳武術太極拳とも呼ぶ場合がありますが、上記の内容とは、全く違った意味です。

 

伝統的には、上記の長拳三種目総合と南拳は、太極拳とは関係のない、全く違った武術流派だと言えます。

 

太極拳とそれぞれの武術流派は、ボクシングと柔道くらい違うものだと言えます。

 

現在日本において、一般的に呼ばれる太極拳という言葉は、中国で練習している武術全般、あるいは、中国で練習している運動全般をイメージする言葉として認識されているように感じます。

 

そのため、上記の全く違った武術流派を、太極拳という一つの言葉に、まとめてしまったのではないかと思います。

 

これは、柔道という言葉が世界で知られているので、空手、剣道、合気道居合道弓道の全ての武道を、柔道という言葉でまとめてしまう事と同じだと言えます。

 

この例えのように、本来の意味を知る者にとっては、違和感を感じる事です。

 

また、武術太極拳というと、激しい動作をする太極拳とイメージしますが、太極拳の流派によって、一概には言えません。

 

当教室で練習している太極拳は、武術の要素を含んだ伝統太極拳ですが、激しい動作の練習は、全く行いません。

 

下記動画が当教室の練習内容です。視聴していいただければ解かる通り、激しい動作は全くありませんが、武術的な練習要素を多分に含んでいます。

 

 

下記は、伝統的な武術太極拳で練習する、推手の練習をご紹介した動画です。 

 

 

 

下記は、伝統的な武術太極拳で練習する、套路(型)や基本功(太極気功)をご紹介した動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室では、太極拳の推手を中心に練習しています。十五式太極拳(伝統楊式系)、基本功法(気功)と推手(太極推手)を練習中です。 興味のある方は、下記をご参照下さい。

 

場所:仲宿地域センター 2階第一洋室(東京都板橋区氷川町12番10号)。

日時:月曜日 19:30~21:00

 

TEL  09051393289

mail taijiquan20184@docomo.ne.jp

HP   https://sites.google.com/site/taijiquan20184/

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング」に参加しています。下記を押して頂けるとランクが上がります。ご協力お願いします。

 

 ○ブログ村○

 

 にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村