太極拳と腹式呼吸!!丹田と呼吸法!!
太極拳には、丹田呼吸と呼ばれる呼吸法があります。一般的には、複式呼吸などとも呼びます。
当流では、この丹田呼吸にも段階があり、複数の練習法があります。
この丹田呼吸は、緊張を和らげ、疲労を軽減でき、冷え性や腰痛の解消などに役立つとも言われています。
また、片足立ちなどでも、身体を安定させることができるようになります。
一般的に、丹田とは、おへそから指三本分くらい下のところの部分を呼びます。
この丹田の部位に関しては、正確には少し異なるのですが、初期段階では、一般的な解釈で構いません。
丹田とは、気を集めて若返りの薬(内丹)を作る場所だとも言われています。
丹田呼吸法は、道教などの仙人になるための修行方法の一つとも言われています。
簡単に言えば、丹田呼吸法は中国式アンチエイジング法といったところでしょうか。
仙人になるかはともかく、丹田および中国医学は東アジア諸国にも伝わっており、日本の武道や禅でも丹田は重要視されてします。
もちろん、太極拳など「気沈丹田」という言葉のとおり、重要視します。
太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室では、太極拳の推手を中心に練習しています。十五式太極拳(伝統楊式系)、基本功法(気功)と推手(太極推手)を練習中です。 興味のある方は、下記をご参照下さい。
場所:仲宿地域センター 2階第一洋室(東京都板橋区氷川町12番10号)。
日時:月曜日 19:30~21:00
TEL 09051393289
mail taijiquan20184@docomo.ne.jp
HP https://sites.google.com/site/taijiquan20184/