太極拳と推手!!伝統楊式系健気服扇功社のブログ

太極拳の推手を中心に練習している、太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室のブログです。伝統的な楊式太極拳の系統が練習の中心です。練習内容は、伝統太極拳の15式、基本法(10種類の気功練習法)、推手です。月曜日 19:30~21:00東京都板橋区、仲宿地域センター 2階第一洋室(東京都板橋区氷川町12番10号)にて練習中

太極拳がゆっくり動く理由!!太極拳のスピードの概念!!

太極拳は、ゆっくり動作を行うイメージが強いと思います。これは、太極拳のスピードの概念が一般的なものと異なっているためです。

 

これは、太極拳に限った事ではなく、中国武術や日本武術全般で言える事だと言えます。

 

スポーツや一般人のスピードの概念は、ボクシングなどの概念が代表的です。

 

つまり、動作の起こりから終わりまでの時間の短さを言います。

 

例えば、パンチや突きでいうならば、腕の振りの速さです。

 

しかし、太極拳などの武術や伝統的な武術では、このような事を速いと言うとは限りません。

 

太極拳におけるスピードの速さとは、相手との動作スピードの差をいかに小さくするかを言います。

 

太極拳の練習法に、推手と呼ばれる、相手の身体の一部と自分の身体の一部を接触させた状態で動作を行う、重要な練習法があります。

 

この練習法を、本当の意味で経験した事のある人ならば、理解しやすいと思いますが、相手の推してくるスピードより少し速く動く事です。

 

解りやすく数値化して説明するならば、例えば、相手のスピードが10だとするならば、自分は10.1のスピードで動きます。

 

仮に自分も10のスピードであるならば、力はぶつかってしまいます。

 

9などの相手より遅いスピードであるならば、なおさらです。

 

また、相手のスピードが10である場合、自分が11などの速いスピードで動けば、相手との接触点は離れてしまいます。

 

前述したように、太極拳では、相手とのスピードの差が小さい方が速いと言います。

 

上記の例えでいうならば、相手が10のスピードの場合、自分は10.1のスピードより、10.01のスピードの方が速いと言えます。

 

これは、後者の方が相手とのスピードの差が小さいためです。そして、このような事を太極拳では、速いと言います。

 

 

 

 

 

 

新規練習生、募集中!!見学、体験受付中!!

太極拳・伝統楊式系健気服扇功社・東京板橋教室では、太極拳の推手を中心に練習しています。十五式太極拳(伝統楊式系)、基本功法(気功)と推手(太極推手)を練習中です。 興味のある方は、下記をご参照下さい。

 

場所:仲宿地域センター 2階第一洋室(東京都板橋区氷川町12番10号)。

日時:月曜日 19:30~21:00

 

TEL  09051393289

mail taijiquan20184@docomo.ne.jp

HP  https://sites.google.com/site/taijiquan20184/

 

 

 ○ブログ村○

 にほんブログ村 格闘技ブログ 太極拳へ
にほんブログ村